西本ゼミでは、様々な楽しくて価値のあるイベントを企画しています。イベントを通じて先輩方と仲良くなったり、ゼミを卒業されたOBの方たちとの交流もあります。 より多くのイベントに参加し、交流を深めていきましょう! ここでは、今までに行われたイベントを紹介します。毎年イベントの内容は変わりますので、参考程度にご覧下さい。

18期生顔見せパーティー

2013年7月20日に18期生顔見せパーティーが行われました。
17期生のイベント係のみなさんが企画をしてくださりました。
それぞれの研究チームの紹介を行い、
椅子取りゲームやなんでもバスケットなどをして、
とても盛り上がりました。
その後食堂でバイキング形式の昼食をいただきながら
おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
これから協力して有意義なゼミにしていきましょう!
イベント係のみなさん、会計係の方ありがとうございました。

17期ランチパーティ

2013年5月14日17期生でランチパーティをしました。
みんなでマクドナルドのセットを昼食としていただきました!
ゆっくりとみんなでおしゃべりができ、とても楽しい時間となりました。

14期ランチパーティー

14期ランチパーティ−

2009年10月22日14期生でランチパーティーをしました。
これが14期生の初イベントです!内容はみんなでマックのセットを食べ、ちょっとしたゲーム?をしました。
みんな盛り上がり楽しい時間となりました! これからもどんどん色々なことをしていきましょう!

ゼミ旅行2008

天橋立の写真です

2008年9月17・18日に恒例のゼミ旅行に行きました!
今年はソーセージ作りを体験し、小あじ釣り大会をして夜は宿泊先でバーベキューをしました!ソーセージも小あじも一緒に調理をしていただきました。
二日目は天橋立に行きその絶景にゼミ生は酔いしれていました!今回の旅行で新しい仲間の13期生と現役生が2日間を通してお互いのことを知り、いっそう親睦を深められたと思います! 後期のゼミもみんなでがんばっていきましょう!

13期生顔見せパーティー

すごろくゲーム中です

2008年6月21日に西本ゼミ13期生顔見せパーティーが行われました。
料理は12期生の李さんと金さんにお願いして本場の家庭中国料理を作ってもらいました! 新しい仲間とおいしい料理で歓迎パーティーは大盛り上がりでした!これから二年半しっかり学んで研究して 有意義なゼミにしていきましょう!

卒業研究発表会・パーティー

ランチパーティー後の西本先生の挨拶です

2008年2月2日に10期生の卒業研究発表・審査会が5-502教室で行なわれました。 二年半の間、西本ゼミで活動してこられた10期の方々は流石でした。研究内容もさることながら発表をすること自体にも慣れておられるのが発表を聞いていてわかりました。研究内容は興味深いものが多く、とても勉強になりました。 現役ゼミ生として卒業される10期生の方々に負けないような研究活動をしていこう!と思わずにいられない発表会でした。
発表会終了後は二号館地下食堂でランチパーティーが行なわれ、楽しいひとときを過ごしました。
10期生の皆さん、今までありがとうございました!

第九回現役OB交流会

交流会の集合写真です

2007年12月30日にて第九回西本ゼミ現役OB交流会が行われました。 大学生から社会人になられた先輩方の社会人になって感じられたことや先生との思い出や、昔の先生の様子など皆さん熱弁を奮ってくださいました。乾杯のあとは11期生による○×ゲームや12期生によるダンスの出し物、ビンゴゲームなどで大盛り上がりでした。
時間が過ぎるのはとても早かったですが、OBの方々と現役生がたくさん話ができ、とても有意義な会となりました。

卒論執筆慰労・ラーメン伝授の会

ゼミ秘伝のラーメンを作っているところです

12月5日に二号館地下の食堂で、西本ゼミ10期生の卒業論文執筆の慰労を兼ねたゼミ秘伝のラーメン伝授の会が行われました。 ゼミ秘伝のラーメンとは、学園祭で出店して売り出しているラーメンのことです。ここ二年ほど出店していなかったのですが、10期生の卒業論文執筆の慰労の意味を込めて 12期生が作り方を覚えながら振舞いました。ゼミ秘伝のラーメンは西本先生が太鼓判を押すだけあってとても美味しかったです!この寒い季節に熱々のラーメンは最高でした! 来年の学園祭ではゼミ生以外の人にもぜひ味わってもらいたいです!
10期生の皆さん、卒業論文の執筆本当にお疲れ様でした!!

ゼミ旅行2007

かまぼこ作り

9月19日〜9月20日にかけて一泊二日で東海・伊勢方面へ行きました。今年のゼミウィークの締めくくりとしてゼミ生みんなで楽しんできました。 一日目は、まず伊賀流忍者博物館へ行き、忍者屋敷のからくりを堪能しました。その後、上野公園内でフランスパンを美味しくいただきました。 食後は、四日市にある味の素東海工場へ行き、本だし(調味料)の生産過程や敷地内を見学しました。 敷地内には「バード・サンクチュアリ」と呼ばれる池があり、野鳥が羽を休める様子を見ることが出来ました。お土産までいただき、大満足で味の素をあとにしました。
夕方、旅館に到着し夕食の海の幸に舌鼓をうちました。夕食後の11期の方による語学留学の体験談はとても勉強になりました!その後の宴会も大盛り上がりでした!

二日目は、朝熊山頂展望台から伊勢湾のきれいな風景を見渡しました。続いて伊勢神宮参拝やおかげ横丁を散策しました。伊勢神宮は歴史を感じさせる佇まいでした。 最後に一筋縄ではいかなかったかまぼこづくりを体験して帰途に着きました。
新たにゼミに加わる12期生同士はもちろん、現役ゼミ生とも交流を持つことができ楽しい時間を過ごせました。 後期のゼミ活動でも、やるときはやる!楽しむときは楽しむ!なんでも一番のゼミにしようと思えたゼミ旅行でした!!

ゼミ旅行2006

ブルーメの丘

9月21日、22日の一泊二日で西浦温泉へ行きました。今年のゼミウィークの締めとして楽しんできました。 一日目はコカコーラの工場を見学♪♪おねいさんとエコラちゃんに案内してもらいました。お昼はブルーメの丘で自分たちで用意したフランスパンやワインを堪能して、 アイスクリーム作りも体験↑↑さっぱりしたヨーグルトアイス最高でした。皆うまくできたかな??夕方に旅館到着!お風呂からはとても綺麗な夜の海が見渡せてとてもよい景色でした。 夕食は海の幸が豊富でしたよ!!宴会も大盛り上がりで楽しい時間でした。

二日目は朝ドラで舞台となっている岡崎の八丁味噌工場へ♪ 職人技で積み上げられた石は地震でもくずれないほどしっかり積まれているそうです。 そして、ゼミ旅行最終目的地、トヨタ工場へ! 自動車が作られる工程を細かく説明してもらいました。作業員の方が手際よく作業をしている姿は何時間でも眺めていられそうな風景でした。。 新しくゼミのメンバーになった11期生ともいろんな話をして盛り上がった2日間。後期から始まるゼミ活動でも、仲良く楽しく、頑張るときは協力し合ってしっかり頑張る!  そんな雰囲気作りの土台となるゼミ旅行でした★

現役OB交流会

OB会

昨年12月30日、西本ゼミOBの方と現役ゼミ生との交流会が盛大に開かれました。OBの方達との交流は、普段聞けないお話がたくさん聞ける場であり、とても貴重な経験が出来る 場であります。今回は初ゼミ内カップルでの結婚式をめでたく挙げられた先輩お二方の乾杯から始まり、新ゼミ生の出し物、ビンゴ大会やコインゲームなど楽しい催し物が盛りだくさんでした。!

八つ橋作り・鍋パーティ

八つ橋作り

昨年10月29日にゼミイベントとして八つ橋体験作りと鍋パーティをやりました。京都に住んでいる人も、京都へよく来る人も八つ橋作りはなかなか体験できませんよね(>_<) さすが、西本ゼミは遊びも一番♪♪八つ橋作りも一番を目指しちゃいます!!そしてそして鍋パーティではゼミ生同士の絆がさらに深まり、より結び付きが強くなりました。 今年もこのようなイベントを企画していきたいです☆!

龍谷祭で模擬店『桔梗店』出店

桔梗店

去年の龍谷祭は11月4日〜6日にあり、私達はラーメン屋を出店しました!!名は桔梗亭☆誰もがそのスープと麺の味に納得するほどの旨さが人気を呼び、 見事719杯を売り上げました(*^O^*)皆の汗と涙の結晶が売上につながるんです!!今年も去年の記録を超える売上を目指したいものです↑↑!

ゼミ旅行2005

うどん作り

昨年9月15日、16日の一泊二日で琴平温泉へ行きました。一日目はマヨネーズ工場を見学♪♪工場でマヨネーズとドレッシングを頂いた後は、晴れた空の下でBBQ!! お肉と野菜がおいしかった〜↑↑そしてその次は石鹸作りを体験しに行きました☆皆作った石鹸は家で使ってくれているかな??夜は旅館で楽しい宴会をしました。 この旅館の露天風呂が最高に気持ちよかったー!!二日目はかずら橋を皆で渡りました。橋の下の景色がまじまじと見えてホントに怖かった(>_<) そしてその後は本場の讃岐うどん職人を目指し、うどん作り体験に参加!!意外と簡単にうどんが作れることを知り、びっくりしました。先輩達と楽しく過ごせたゼミ旅行♪ 今年も楽しいゼミ旅行にしたいですなぁ☆